4/27週 裁量トレード振り返り


まずは一週間のトレードの振り返りから。トレード回数は3回。

  pips 損益(円)
USDCHF 1.6331
GBPAUD 6.714,019
EURAUD 11.223,443
合計 19.5 37,793

月曜日にオージードル・ニュージーランドドル・オージー円などでチャンスがありましたが、エントリーを躊躇してしまいました。先週と同じミスをしてしまいました。これでは勝てません。

内容は良くなかったものの、11週連続でプラス収支を達成しました。来週以降も継続していきたいと思います。


ロットを上げなければ稼げない


私は現在3ロット(30万通貨)でトレードしています。振り返ると昨年の10月くらいからずっと3ロットでやっています。要するに、半年以上成長していないということです。

FXはピップスだけでなく、ロットを上げないと稼げません。100pips取れたとしても、1万通貨でやっていれば1万円しか稼げません。それであればロットを上げて10万通貨で10pips取ったほうが効率的ですし、エントリーチャンスも多いです。

どれだけピップスを取れても、ロットを張らなければFXでは稼げません。ですので、トレード技術を向上させるとともに、ロットを上げる訓練もしなければなりません。


ロットを上げる訓練


ロットを上げる訓練として私が過去にやっていたのは、限りなく自信のあるポイントで普段よりロットを張ってエントリーすることです。要するに、過去検証の結果から相当自信を持てるポイントを待って高ロットでエントリーします。

最初は値幅の大きさにビビると思いますし、プラスになったときの金額が普段より大きくなるのでチキン利確してしまうかもしれません。ただ、一回その値幅の大きさを見たあとで少しロットを落としてエントリーすると何も感じなくなります。

このように上げて下げてを繰り返して、徐々に慣らしていくのがよいと思います。





★応援宜しくお願いいたします!

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ